OKURIの雑記

写真や旅行の日記…デザインは、鋭意作成中

赤礁崎オートキャンプ場へ

f:id:to_uproad:20191113103102j:plain

α7R3 + CONTAX 28mm 1/800 F5.6 ISO-125

 ▷11.9~10

今年2回目のキャンプへ indigoさん と一緒に行ってきました。

今年5月に体調を崩してからなかなか行く機会に恵まれなかったのですが

ようやく行くことができました。

 

 

前日に酔い止めや頭痛薬などを買って万全の体制(?)で臨みます。

最近、車酔いがひどく 近くのコンビニに向かうだけでも酔ってしまうレベル。

行く途中にゲロゲロしてしまうのは申し訳ないので薬で抑えます。

 

朝、indigoさんに迎えに来てもらい まずは、薪をいただきにindigoさんのご実家へ。

無事薪を受け取り食材も買いいざ福井へ!

ネットで出会った方の親御さんとあいさつをするっていう貴重な体験をしました。

 

f:id:to_uproad:20191113105526j:plain

α7R3 + 7artisans 35mm 1/500 F5.6 ISO-4000

 

食料を買ったりなんやらしていたらお昼時になっていたので西紀SAでお昼に。

胃の調子が悪いのを考慮して私は、お蕎麦をいただきました。

 

腹ごしらえをして眠たくなった目をこじ開け約100㎞程の道のりを走っていきます。

私は、免許を持っていないので全てまかせっきり・・・。

そろそろ取らないといけないなぁと思っているのですがなかなか行動に起こせません。

 

高速で向かったので気づいたら到着していました。

"赤礁崎オートキャンプ場"

海沿いにあるキャンプ場は初めてなのでテンションが上がります。

そこまで潮風らしいギシギシ感もなく快適に過ごせそうな感じ。

受付を済ませ、テントサイトへ向かいます。

 

テントサイトの中でも 電源があるところや水道があるところもあるらしく

とても充実していました。

ぼくらは、普通のオートサイトを借り いざ設営。

10回以上テントを張ってると慣れたもので10分ほどである程度設営が終わりました。

 

f:id:to_uproad:20191113111522j:plain

α7R3 + 7artisans 35mm 1/800 F5.6 ISO-50

 

初設営のindigoさんにちょっかいをかけつつ見守るおじさんにジョブチェンジ

といっても比較的簡単に設営できる Colemanのツーリングドームだったので

特に教えることもなく無事設営完了!

もう教えることは何もない・・・っ!!!

 

設営が一通り終わったら

一休憩。

 

f:id:to_uproad:20191127103616j:plain

α7R3 + CONTAX 28mm 1/125 F2.8 ISO-125

f:id:to_uproad:20191127104148j:plain

α7R3 + 7artisans 35mm 1/1600 F2.8 ISO-100

indigoさんがガチコーヒーセットを持ってきてくださっていたので

コーヒーをいれていただくことに。

海辺でキャンプしながらコーヒーを飲む。

これが、至高の幸せというものなのかもしれません。

f:id:to_uproad:20191127104539j:plain

α7R3 + 中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95 1/640 F1.4 ISO-100

f:id:to_uproad:20191127104747j:plain

α7R3 + 中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95 1/160 F5.6 ISO-250

f:id:to_uproad:20191127105025j:plain

α7R3 + 中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95 1/160 F5.6 ISO-100

 

これが美味しいのなんの。

設営で少し疲れた体にしみわたります。

今は、体のことを考えてカフェイン接種を控えているのですが

たまにならいいよね。

 

16時前くらい。

キャンプをすると気づいたら時間が過ぎてしまうのが恐ろしい。

何度かしていますが気づいたらもうご飯時なんてことはざら。

 

11月、海辺ということもあり少しずつ風が冷たくなってきており

キャンプの醍醐味の一つ 焚火へとシフトチェンジ。

 

f:id:to_uproad:20191127110054j:plain

α7R3 + CONTAX 28mm 1/80 F11 ISO-400

f:id:to_uproad:20191127110846j:plain

α7R3 + CONTAX 28mm 1/80 F2.8 ISO-200

 

薪を割り、火をいじる。

夏場でもやってしまうくらい焚火は、楽しいものです。

これを味わうためにキャンプをやっているようなもの。

 

薪が大きく硬かったのと自分が持ってきていた斧が小ぶりだったため

少し苦戦しましたが無事割り、着火。

火を揺らぐのを見ながらまたぼーっとした時間を過ごします。

 

indigoさんが薪を割り火をいじるのをただひたすら見てただけですけど(笑)

 

再び気づいたら時間が過ぎておりおなかが鳴り始めました。

お互いソロ用の道具しかなかったため 互いに料理を作りシェアすることに。

 

多人数でも調理できるような道具を買うのも必要な気がしてきました。

こうやってキャンプギアが増えていく

恐ろしいことですね・・・。

 

f:id:to_uproad:20191127111913j:plain

α7R3 + 中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95 1/50 F1.4 ISO-800

f:id:to_uproad:20191127112108j:plain

α7R3 + CONTAX 28mm 1/50 F2.8 ISO-2500


自分も持ってきていたキャンプテンスタッグの焚火台に炭をおこし

お肉やアスパラを焼きながら 焚火を見つつスープパスタを作ります。

うまいことできたので 今後のキャンプにも採用していこうと思います。

なにより、スープとパスタが一つの道具で済むっていうのが大きいですね。

洗い物が楽!

 

料理となるとついついこりがちなのですが、

たまには、こういったシンプルなごはんもいいかもしれませんね。

 

 

f:id:to_uproad:20191127121748j:plain

α7R3 + 7artisans 35mm 8 F8 ISO-3200

 

f:id:to_uproad:20191127122200j:plain

α7R3 + 中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95 2 F0.95 ISO-3200

お腹も満たしたところでおしゃべりをしながら写真を何枚か。

F0.95素晴らしいですね。

素晴らしいのですがやはり、中央以外はかなり流れてしまいます。

Nikonの出したF0.95とかライカとかだと素晴らしいのかもしれませんね。

 

ですが、これはこれで星を撮る以外では味がありかなり好みです。

 

のんびりと火を眺めていたら降らない予定だった雨が・・・。

さくっと片づけをしテントの前室へ。

 

こんな時に便利なのがツーリングドーム。

タープモードにできるので軽い雨だったら余裕で防げます。

前室も広く、椅子に座りながらだべれるので本当に重宝しています。

 

少しだべったら雨風が強くなってきたので寝ることに。

流石に夜+雨だと寒くてたまりません。

そそくさと着替えてシュラフの中へ。

 

少し厚着をした寝たのですが、さすがのmontbellダウンハガー。

暑くて最終的に半そで半パンで寝ることにしました。

 

雨音を聴きながら少し狭い空間で寝る。

毎度思いますが、テントは自分の中の最高の部屋感が味わえるのでとても好きです。

夏は、サウナですけど・・・。

.

.

.

.

.

夜明け。

日が出る前に起きてしまいました。

眠い体に鞭を打ってまずは、お花を摘みに。

 

しばらくするとindigoさんも起きてきたので朝日を見ながらごはん。

f:id:to_uproad:20191127175357j:plain

α7R3 + CONTAX 28mm 1/200 F5.6 ISO-250

f:id:to_uproad:20191127175444j:plain

α7R3 + 7artisans 35mm 1/60 F5.6 ISO-640

 ホットサンドメーカーで朝ごはん。

パンと具材をはさむだけで一級品になる至高のアイテムです。

今度は、肉まんとかをはさんで焼いてみようかなともくろんでいます。

 

朝ごはんでも でご珈琲店が 開店されコーヒーをいただくことに。

 

珈琲もそこそこに、撤収作業に入ります。

特に急ぐ予定はなかったですが 特にやることもなかったので。

 

撤収作業もスムーズに行き、車に荷物を積み込み帰宅へ。

 

さすがに、寝慣れてない所で寝たせいか indigoさんは、とても眠そうでした(笑)

 

道中、活力のラーメンをいただき残りの道のりもこなしていきます。

 

家につきその日のうちに片づけをこなし無事終了。

 

久しぶりのキャンプは、とても楽しい思い出になりました。

 

海辺のサイトめちゃめちゃいいです。

今度は、釣り道具も持って釣りをしてみようかな・・・。

その場で釣った魚をさばいて食べる。

最高かっ!!!

 

今年中にもう1回キャンプ行きたいですがなかなか時間が取れずかなえられずに終わりそう・・・。

 

ギアをもう少し軽くして 徒歩で行けるサイトに行ってみるのもありかもしれません。

妄想が膨らみます。