OKURIの雑記

写真や旅行の日記…デザインは、鋭意作成中

折り畳み自転車で春を感じてきた

仲良くしていただいているTADA車仲間のindigoさんと二人で丹波篠山へ春を感じに行ってきた。

私が所持しているRENAULT PLATINUM LIGHT6は、買ってから5年程経っているがしっかり乗ったのはこれが初めてかもしれない(笑)

約30㎞をのんびりとポタリングをしながら写真を撮る。

至極最高な一日だったのでブログにしたためようと思う。

篠山のサイクルステーション(?)に車を停めて桜並木がある篠山川を目指して走っていく。

私が住んでいる地域は、もう葉桜だったのだが篠山は、まだ少し肌寒いのかギリギリ葉桜にならずに桜が残っており景色もよく非常に楽しめた。

今回は、前述したRENAULTと愛機であるFUJIFILM X100Fを持って行くことにした。

 

indigoさんに道案内を任せつつ後ろで写真を撮りながら川沿いを進んでいく。

都会だとなかなか見ることができない景色にキョロキョロしながら写真を撮る手が止まらない。

フィルムカメラを持ってきても面白かったかなぁ~と思いつつ便利なデジタルカメラに手を出しがち。

 

桜並木(しかもトンネル調)をのんびりミニベロでサイクリングするのは、いつものロードと違った感じでまた面白い。

のんびり自転車に乗るということを自転車にハマってからというものほとんどしたことがなかったのでとても新鮮だ。

田畑、山、桜。

どこを切り取っても篠山の田舎は絵になる。

改めて私が駆る愛車RENAULT PLATINUM LIGHT6にちょっとだけ触れておこう。

14インチホイールとホイールベースの短さも相まってかなりピーキーな動きをするので自転車に乗り慣れていない人には少し怖く感じるかもしれない。

しかし、6kg代後半といったロードバイクもびっくりな車体の軽量さのお陰で私のようにロードバイクMTBに乗り慣れている人間には、楽しく感じられる車体ではなかろうか。

しかし、サドルがかなりスポーツサドルなためここを変えたいなとは思う。

その他にもロードより剛性は圧倒的にないためダンシングしたりちょっと踏んだりすると車体がきしむような感じがするためまさにポタリング専用機と言えるだろう。

私の車体は、不具合があり走るとミシミシ音がなるというまさに壊れたおもちゃのような状態だがなんとか今回の行程は、走り終えることができた。

今度、エコーにでも持っていって見てもらおうかな・・・。

 

道中でindigoさんの駆るBROMPTONに乗せていただいたのだがこれは楽しい・・・。

しっかり、剛性感もあって不安がない。

電車に乗せて色々なところを旅したくなるだろうなと思える自転車だった。

車体は、RENAUDよりは重たいのだが輪行時には、コロコロがついてるためそこまで持ち上げる動作もなく快適にできそうだった。

欲しくなった。

買おうかな???

 

そこそこ走ってお腹が空いたため篠山城下を走りながらお昼ご飯へ。

当初行く予定していたカレー屋さんは、ピンポイントで休みだったためもう一つの候補のラーメン屋さん コヤ麺へ。

鳥白湯ラーメンとネギチャーシューご飯を頂いた。

次は、煮干しラーメンを食べに行きたいなと思うくらいいい雰囲気のお店だった。

 

ご飯を食べたあとは、また篠山川沿いをのんびりと走り車を停めていた駐車場まで帰還した。

 

走行距離 30km 獲得標高 200mを3時間かけて走る超のんびりライドこれにて終了。

 

何年ぶりかののんびりポタリングに加えて初めて長時間ミニベロに乗ったため心身ともに非常に満足ができる一日となった。

 

もう、桜が散り始めているのであれだが来年は、バイクでデイキャンプ+花見をしに篠山にまた訪れてもいいかもしれない。

 

-End-