OKURIの雑記

写真や旅行の日記…デザインは、鋭意作成中

初詣に行ったらQOLが爆上がりした話

Canon EOS R5 × SIGMA 50mm F1.4 art 1/1250 f3.5 ISO-1000

2024年。

新年早々とんでもないことが起きてはいるが幸いにも自分は、何もない年始を送っている。

ということで、毎年(去年からだが)行っている西脇市にある播州西脇成田山へ初詣に行ってきた。

その時にたまたま食べに行ったご飯屋さんがあまりにもよくQOLが一気に上がったのでブログに書き記そうと思う。

 

 

1/7

風も強く冬が本気を出してきたなと思えるちょっとだけ凍てつく寒さの中YAMAHA BOLTに乗る友人といつものローソンで待ち合わせ。

半年前に引っ越したのだがようやくいつもの集合場所までの時間配分やルートが分かってきたので集合時間より少しだけ早く到着しローソン内で飲み物などを購入。最近は、寒いので温かい飲み物を飲まないとやってられないためミルクティーを購入し友人を待つことにした。友人も特に遅れることなく到着し軽い談笑を行いいざ目的の西脇市へ。

 

西脇市へは、北摂里山街道から宝塚市三田市加東市を越えて行くルートだ。山の中を基本的に抜けていくため混み具合もほとんどなく優秀なツーリングルートだと思う。

快調にバイクを走らせ特記するべきこともなく西脇市に到着。去年見た景色なはずだがこんなところ走っただろうか?と自分の記憶力を疑いながら西脇市内を進む。

到着したのが12時前後だったため先にお昼ご飯を取ることにした。

今回は、事前に私がGoogleマップで見つけていたお店に行くことに。目的の播州西脇成田山からは、5kmほど離れたところにある同市内のお店だ。

そこに向かって田舎道を走る。田舎道は、いつ走っても心が落ち着けるのでとてもいい。いつもツーリングは田舎道を走るのだが府内だとストップ・アンド・ゴーや他の車の一挙手一投足を敏感に感じないといけないため非常に疲れる。その点、田舎道はそんなことがないので心落ち着けてとても良い。

走らせること約20分。無事、目的のお店に到着した。

Canon EOS R5 × SIGMA 50mm F1.4 art 1/800 f5.6 ISO-250

『クワランタン』というお店。

 

店舗につくと早速オーナーの方と思われる男性にバイクだと駐輪に不安などはないかと聞かれた。確かに、下は砂利だったがスタンドが埋まるような柔らかさでもなかったため問題ないですよという旨を伝えると安心したような表情を見せ ごゆっくり~と声がけを頂いた。

どうやら、2023年の12月頃にできたお店なため色々手探りな状況なのだろう。ライダーにもこうやって優しく接してくれてとても嬉しい。ライダーもこうやって優しく接していただいたらいいアウトプットをしていくとお互いWinWinな関係ができてとても良いと思う。

バイクを停め身支度を軽く済ませお店に入店。

お店前は、広い庭となっていてブランコやベンチなどがありお子どもさんがそこで遊んでいた。

入店前の佇まいがまずおしゃれでこの時点で自分の中での絶対このお店美味しいメーターがMAXを振り切っていた。

Canon EOS R5 × SIGMA 50mm F1.4 art 1/100 f4 ISO-3200

中に入ると心地の良いブルースやJazzが流れておりとても落ち着ける空間となっていた。大きな平屋で天井も高く店内全体が広く見える。席数は、多くはないものの立地を考えたら十分だろう。

席に案内され窓際から烏骨鶏がチロチロ歩くのが見えたりピザ窯が見えたりと雰囲気が最高に良かった。

Canon EOS R5 × SIGMA 50mm F1.4 art 1/100 f4 ISO-2500

今回は、ピザとパスタを友人とシェアすることにした。ピザは、安定のマルゲリータ。これで、お店の美味しさがわかると言っても過言ではないだろう。パスタはカルボナーラをチョイスした。サラダセットを頼むのも忘れない。

 

しばらくしてサラダセットがやってきた。見るからに美味しそうである。フルーツも入っておりドレッシングなしだったが美味しく食べることができた。こんなサラダを家でも作りたいものだ。

サラダを食べ終わった頃ぐらいにちょうどよくピザが到着。もう、見た目だけで美味しいのが確定です。ありがとうございます!

生地も程よくもちもちでチーズとトマトの味が口の中に広がる。やはりピザは良い…。年明けにこんな美味しいご飯を食べれると本当にテンションがあがる。パスタが来る前にぺろりと食べ終わってしまった。もう一枚食べられるレベルの美味しさだった。

すばらしく美味しかったと話しているうちにパスタも到着。このパスタももう見た目で美味しいのが伝わる。

濃厚なホワイトソースと胡椒のスパイシーさがいい具合に混ざり合いこちらもぺろりと食べてしまった。なんと贅沢なお昼ご飯だろうか。

それからまったりコーヒーを舌鼓しつつ心地いいJazzと共に談笑をして少しだけ休憩。いい感じに体もお腹もリラックしたところで一応今回の目的地であるお寺に向かうことにした。

帰り際店員さんがどこから来たのかと色々質問されたので笑顔で返しめちゃくちゃ美味しかったので絶対にまた来ますとお伝えしてお店をあとにした。

ご飯も空間も素晴らしくQOLが爆上がりする結果となり非常に満足が行く昼食となった。お店の方にも伝えた通り来年の年始も訪れたいところだがそれよりもはやくまた訪れることになりそうだ。

Canon EOS R5 × SIGMA 50mm F1.4 art 1/1250 f2.2 ISO-320

では、いよいよ目的の播州西脇成田山へ向かってバイクを進める。少し風が強く自分のヘルメット(SHOEI EX-ZERO)の都合上隙間から風が入ってきて少し頬が冷たい。

20分ほど走り無事到着。初詣を済ませいつもハンドルにつけている交通安全のお守りを購入。

Canon EOS R5 × SIGMA 50mm F1.4 art 1/500 f5.6 ISO-640

おいおい目的地の内容が薄いではないかと思われるかもしれないがまぁ、初詣をして交通安全祈願をしただけなので特に書くことはないのだ。

 

本当の目的は、ピザと言っても過言ではないだろう。

 

あとは、高速道路を使って友人とだらだらしゃべって帰宅した。非常に満足のいく初詣になったので来年からもここに通おうかと思う。

 

-end-