OKURIの雑記

写真や旅行の日記…デザインは、鋭意作成中

RENAULT PLATINUM LIGHT6 + 宣伝


 

f:id:to_uproad:20200617134744j:plain

α6400 + E 16mm F2.8 4sec f5.6 ISO-500

▷2020.2.1

 

2019年末も末。大晦日に小指を骨折してから早一か月。

その間は、手が手首までがちがちに固定されていたため

自転車も乗れず、カメラも触れず、仕事もままならず

フラストレーションがたまっており、

ポチっとした結果、年始から頭のおかしい金額を使う羽目になりました。

 

全部、骨折のせいだ!

 

色々購入したのですが、その中で一番使うだろうなというものを紹介します。

 

RENAULT PLATINUM LIGHT6 

 

折り畳み自転車です。

 

 

購入経緯

 

まず、結論から言ってしまうと 欲しいと思ってしまったから。

ストレスですよ。

骨折のストレスがすべて悪いんです。

 

と、言ったものの 実は、以前から買おうか買うまいかでずっと悩んでいました。

 

折り畳み自転車は以前、2019年の夏ごろに購入した、 

A Bike という自転車を持っていました。

 

f:id:to_uproad:20200617135914j:plain

EOS 5D Mk3 + EF 50mm F1.8 1/200 F5.6 ISO-100

 

ですが、この自転車は かなりの曲者で

ホイールが特殊で6インチしかありません。

乗り味は、見ての通り相当悪いです。

最寄り駅に行くだけでも疲れるレベルでした。

ですが、当時の僕はどうしても欲しくて買ってしまいました。

結果、久々に後悔した買い物になりました。

 

その自転車は、どうしたかというと パンクしてしまい

チューブを交換したのですが(これが高い高い 1,000円を越してた思います)

うまいこと入れれなかったのかわかりませんがまたパンク。

そのまま放置されております...。

 

構造上ものすごくタイヤが入れづらく、空気を入れるにも

バルブを少しひねる必要があるのでバルブの根元から逝ってしまう確率が高いらしく

2回ともそれのせいでパンクしました。

 

3回くらいしか乗ってないと思いますがそのまま放置され月日が流れ

また、折りたたみ自転車が欲しい欲が出てしまいました。

 

f:id:to_uproad:20200617140029j:plain

EOS 5D Mk3 + EF 50mm F1.8 1/200 F3.5 ISO-100

 

 次の折り畳み自転車は、ある程度乗り心地がいいものを選ぼうと思い

知り合いが乗っていたこともあり 14インチでなるべく軽い車体を探し始めました。

 

といったものの、14インチの折り畳み自転車なんて 結構ニッチな部類なので

種類は、そこまで多くありませんでした。

 

”なるべく軽いもの”を念頭に置いてたため そうなるとそこまで多くない14インチの中でも さらに範囲が狭められるため 特に悩むこともありませんでした。

 

ルノーとダホンで迷ったのですが、ダホンは、前述した知り合いが乗っていたため

かぶるのもなーということでルノーを選択しました。

 

感想

 

f:id:to_uproad:20200617135041j:plain

α6400 + FE 16mm F2.8 4sec f5 ISO-500

 

まさかのAmazonで売っていたためAmazonで購入。

家に届いた時には、親にまたいらもん買ってと言われましたがその通り・・・。

 

組み立ては、以前某自転車屋さんで働いてこともあり

ダホンなどと一緒なので特に不自由なくスムーズに組み立て、調節もできました。

 

届いた際には、ブレーキシューのタッチ、握り心地などセットするとより安全に乗れると思います。

 

届いた日に早速家の近くを周回してみましたが、Abikeよりも軽快で楽で

思わず5㎞くらい走ってしまいました。

 

乗り味は、特に不満はないですが やはり、ハンドルはクイックです。

曲がるときは、特に問題ないのですが発進するときに

ハンドルに体重がかかっているとほかの自転車よりふらつくように感じます。

 

f:id:to_uproad:20200617234849j:plain

α7R3 + SIGMA 14-24mm F2.8 Art 1/160 f2.8 ISO-100

 

軽さは、さすがの軽さでした。

実測していませんが カタログだと6㎏強の重さ。

A bikeとさほどかわりませんが、ある程度の走破性があり

A bikeより安心して乗れるので いろんなところに持ち運ぶ気にさせてくれます。

 

A bikeは、その小ささがかなり魅力的なのですが

いかんせん、補修パーツも少なく 走行性も良いとは言えないので

最初からこれを買っておけばよかったと少し後悔しています(笑)

 

 

早速、輪行と大きめの荷物を持って走ってみましたが

何の不満もありませんでした。

 

あ、ちなみに Youtube始めました。

 

どうぞよろしく!

 

・不満点

 

一か所だけ不満点があります。

それは、スタンドです。

仕方ないのかもしれませんが踏ん張りが弱いのか

結構すぐ倒れます。

 

何度か倒してしまいリアホイールから異音がするようになってしまいました。

 

なるべく平坦なところに止めたり ハンドルが切りづらいように工夫が必要そうです。

 

総じて素晴らしい買い物になりました。

A bikeと合わせたら ブロンプトンが買えそうな値段になっていたことは内緒です。

 

せめて8インチのものを買っておけばよかったです。6インチは小さすぎる。。。

 

車やバイクなどで回りづらい京都や奈良などで重宝しそうです。