OKURIの雑記

写真や旅行の日記…デザインは、鋭意作成中

【ネタバレあり】TWICE 5th World Tour Ready to Be in Japan Day1 に行ってきた話

引用: https://twitter.com/JYPETWICE_JAPAN/status/1657389109491691520

私がK-popにドハマりをする原因を作ってくれたTWICEの5th World Tour Ready to Be in Japan Day1 長居スタジアムに行ってきた。

 

#Dream dayに行ってから約4年もTWICEちゃん達のライブには色々ありご無沙汰だったのだがようやく行くことができた。

 

生憎の空模様、なんなら途中からどしゃぶりでステージに水たまりができるレベルだったが私的には、とても楽しめた最高の日になった。

 

この記事では、どんなことがあったかライブに行くまでのあれこれなどを書いていこうと思う。

ってか記事を書き始めたのがライブ終わってすぐなのに気づいたら8月になっているではないか…。

※この記事には、TWICE 5th World Tour Ready to Be in Japan のネタバレが含まれます。

 

 

 

・ライブレポートの前に

引用: タワーレコード https://tower.jp/article/news/2019/10/28/tg004

ライブレポートを書く前に、冒頭に記載したいろいろありの部分について触れていこうと思う。

 

それは、まず3年前まで遡る。

3年前は、TWICE Word Tour TWICELIGHTS in Japan。

私は、大阪近郊に住んでいるため大阪城ホールでのライブを楽しみにチケットを申し込んでいた。

勿論、最速でチケットを申込むことができるW会員でだ。

 

しかし、その結果・・・

W会員先行、ONCE Japan先行、ONCE mobile先行、その他etc...

すべて外れた。

名古屋公演まで申し込んで す べ て だ。

多分7回以上、、、ありえない。びっくりした。

 

しかし、悲しんでいたところ3月に東京ドームでワールドツアーの最後を飾るライブがあると告知されたのだ。

お金に色々厳しいものもあったがここまでチケットがはずれたからには後にも引けず申し込み無事、W会員先行で当選を果たすことができた。

あの時は、正直涙が出るほど喜んだ。

 

しかし、あの世界中で猛威をふるった(いる)ウイルスによってTWICEの公演が中止どころか色々なアーティストのライブが中止することとなった。

 

悲しい気持ちもあったがこれは全世界の人々が思っていることだと思いぐっとこらえて次のライブを期待することにした。

 

その次に行われた2年ぶりくらいのTWICE 4th World Tour "Ⅲ"は、仲良くしている友人の結婚式だったということで断念した。

 

・そしてONCE DAY

引用: https://twitter.com/JYPETWICE_JAPAN/status/1578218567568326659/photo/1

2年強の月日が流れすっかりTWICEの熱もちょっと落ち着いていたころ日本での初ファンミーティング ONCE DAY のアナウンスが開始された。

W会員先行は外れたがONCE JAPAN会員のほうには当選することができた。

席は、そこまで良いというわけではなかったものの生のTWICEに久しぶりに会うことができ気が狂うほど喜んだのを覚えている。

しかし、ONCE DAYは、あくまでファンミーティングだったため通常のライブほど曲を歌うことなくただひたすらファンとふれあいを楽しむという感じだった。

そのため、今回のライブが3年ぶりに叶ったということになる。

 

・ライブまで

引用: https://www.twicejapan.com/feature/5thworldtour_readytobe

いよいよ当日。

ONCE DAY からは、半年以上ぶり。

遡るとTWICEのライブは、#Dreamday だったので実に4年ぶりにTWICEのライブに行くことができたということになる。

私は、飽き性なのでよくここまで同じアイドルを追い続けているものだなと心底感心する。

さて、当日の話をしていこう。

自分は、電車や車といった閉鎖空間に30分以上いると色々問題があるため夜から雨の予報ではあったがバイクで行くことにした。

 

 

実は、このライブでも5回チケットに外れておりすっかり行く気をなくしていたのだ。

そのため、グッズは、先行では買っていなかった。

なので、現地で購入するために11時着を目処に高速で向かうことにした。

家から40分足らずで長居公園に到着。

バイク置き場は、長居公園のバイク置き場が使えたため会場からかなり近い位置で停めることができた。

※ここのロータリーから入って右手にバイク置き場がある。

20台くらいは少なくとも置けそうだった。

 

・グッズ

iPhone

バイクを停めてペンライトやらなんやらを準備しつつリハーサルの音漏れを聴いてテンションが上っていく。

準備が終わり会場入口へ向かう。

大きな看板と共についたぞという写真を数枚撮りいそいそとグッズ売り場へ向かった。

X(旧Twitter)で事前にグッズ列がとんでもないことになっているという情報は得ていたため1時間強は並ぶかなーと思っていたが杞憂に終わった。

実際は、そこまで並ぶこともなく40分もしないうちにグッズ売り場へたどり着けた。

 

今回は、スタジアムライブということもあり野球のユニフォームを意識したグッズが展開されていた。

正直、私は金欠だったためTシャツとタオルだけ買おうと思っていたのだが現地のONCEが羽織っていたユニフォーム風シャツを見てあまりにも可愛すぎた為気づいたら購入していた。

結果、買ったグッズは 白Tシャツ、タオル、ユニフォームとなった。

帽子も欲しかったのだが残念ながら推しの帽子”だけ”売り切れていたので買えなかった。

 

・お昼ごはん

グッズ購入も落ち着きちょうどお昼時だったためお昼ごはんを求めて長居公園周辺を練り歩くことにした。

あまり油濃いものをライブ前に食べてしまうと胃が苦しくなるのでなるべくさっぱりしたもので自分が好きなものとなると 蕎麦やらうどんやらが思い浮かんだためそれらをGoogle Mapで探すことにした。

すると、長居駅近くにお蕎麦屋さんあることが判明したのでそこまで向かうことに。

 

長居公園まで来たらONCEはあまりおらず学生さんたちが目立っていた。

長居公園から歩くこと20分、目的のお蕎麦屋さんに到着した。

入ることにしたお店は、”天領浪花そば” さん。

昔から周辺住民に愛されているであろう佇まいで趣があった。

 

お昼時だったため結構混雑していたので相席でお食事をさせてもらうことに。

今回、おろしそばを注文させていただいた。

 

鰹節のほのかな香りが漂い胃にも優しくあっという間に食べ終わっていた。

 

私は、お蕎麦屋さんめぐりが好きなのだが味もさることながら店員さんが皆地元の方でご高齢の方も多かったためか おばぁちゃんの家に訪問したかのようななんとも言えないあの感じがした。

それらを踏まえて割りと上位に入るお店だった。

なかなか行く機会はないとは思うが今度長居公園周辺でライブや用事があるときは、また訪問させていただこうと思う。

 

・いよいよ本番

ご飯を食べて休憩し待ち合わせ人と合流したところでいよいよライブの時間が近づいてきた。

しかし、自分のボルテージが上がるとともに強くなっていく雨・・・。

ライブが中止ではないと良いがと思いながら友人とだべりつつ入場を待つ。

 

17:00ぐらいだろうか無事入場することができペンライトも会場の無線で動いてることも確認することができた。

それにしてもすごい人だった。

行きたい方向にすら行けない男子トイレも並んでいるレベル。

凄まじい・・・これがスタジアムライブかと圧倒された。

 

無事なんとか席につくことができた。

席は、Eブロックの天井席。

しかも、この雨のせいで天井があるにも関わらず座席はびしょびしょ座るどころの話ではなかった。

 

TWICEちゃんたちがはっきり見えるかと言われればお世辞にもそんなことはないが全体が見渡せモニターもかなり巨大だったため特に不満は感じなかった。

 

17:30ついに開演だ。。。

ドキドキでTWICEが来るのを待つ。

大雨だったので少し遅れているようだが待つこと5分ついにライブが始まった。

 

・ライブ内容

最初の曲は、ライブタイトルREDY TO BEのメイン曲である SET ME FREE。

早速メイン曲が来てテンションがぶちあがる。

TWICE LIGHTS Ⅲでは、Stuck in My Headでかっこよく仕上げてきたのでメインの曲が来るとは思わずこの時点でキャーキャー叫びまくっていた。

 

次に、I CAN`T STOP ME・GO HARD・MORE & MOREと盛り上がる曲が続く。

 

大雨なのにもかかわらずコケないTWICEちゃんすごい!と思いながらコールをし叫び続けていた。

Nissyのライブで声出しが解禁されたときにも思ったことだがやはり声を出してライブを楽しめるというのは私的には、ストレス発散にもなるし演者たちとライブを作り上げているようで一体感を楽しめる素晴らしいことなんだなと改めて感じた。

しかし、周りがあんまりコールしてなかったためちょっと恥ずかしかったのは内緒だ。

 

MOONLIGHT SUNRISE、Braveと終わりTWICEが一旦はけた。

盛り上がる曲が続きボルテージが上がっている中、次は 何が始まるのだろうとワクワクしていたらステージ真ん中にピアノが出てくるじゃないか。

そして・・・

ドレスを着た美しいダヒョン(推し)がピアノを弾いている・・・。

その時にはもう涙が出たのを覚えている。

 

あれは、まさしく天使である。

 

今更だが著者は、ダヒョン推しだ。

そこからはしばらくソロパート。

ツウィちゃん、さーたん、モモりん、みーたんとソロパートが続く。

全員信じられないくらい美しく、かわいく、セクシーでソロパートだけでもTWICEの成長を感じることができる素晴らしい内容だった。

 

ソロパートが終わり、ジヒョのアカペラのFeel Specialで9人ステージ再開。

歌がうますぎて再び涙を出しながらコール。

CRY FOR ME、FANCY、THE Feelsとメイン曲が続く。

 

一部バンドパートなどもありバンドマンだった自分としては歓喜だった。

別アーティストになるがBLACK PINKみたいにバックバンドを従えてすべての曲を演奏するみたいなことをTWICEもいつかはやってほしいなとは思う。

 

そこからまた、ソロパートに入っていく。

チェヨンのオリジナル曲から始まる。

あいみょんと一緒に買いに行ったフェンダーのACOUSTASONIC TELECASTERがギラりと光る。

このギター私も無茶苦茶ほしい。

ちょっとお値段が張るがいつかは買おうと思う。

 

そこからジヒョのオリジナル曲、ジョンヨン、そしてナヨンさんのPOP!

ここからのボーカルメンバーのソロが色々な意味で驚きを与えてくれ斬新だった。

これだけでCDを出してほしいレベルだ。

POP!は、その日が日本で初披露ということでナヨンさんにも気合いが入っていた感じがする。

信じられないくらい可愛かった。

POP!を生で聞けたことは生涯誇っていいことではないか?と錯覚するほどだ。

 

ソロパートも終わり Queen of Heats,そしてTWICEの昔のメイン曲のメドレーが流れる。

Yes or YES、What is Love,CHEER UP, LIKEY,KNOCK KNOCK,SCIENTIST,Heart Shaker…

やはり、この時代にTWICEにはまった私としてはこのころの曲は、大好きだし思い入れが深い。

今の曲も勿論大好きだがかわいさとエネルギッシュあふれるこの頃の曲はとてもいいものだ。

 

そして、Alcohol Free、Dance THE Night Away、Talk that Talkで一気に盛り上がり花火も打ちあがり終わりを迎えた。

 

とまぁ、そんなわけはなくアンコール前の恒例のONCE TIME が実施された。

映像に映し出された子たちが曲に合わせて踊っていく。

みんな踊りがうまくてびっくりした。

仕込みか⁉とまで思ってしまった。

 

ONCE の声が届いたのかTWICEが再登場。

しかもトロッコに乗って最新曲のHare Hareを披露。

残念ながら雨だったが・・・。

それでもTWICEの力で少し雨が止んだように思えた。

 

そして、Happy Happy,CandyPopと日本語の曲が続く。

思えば、今回のライブはほとんど韓国語で歌唱していた。

ワルツの一環だからだろうとは思うがこれはこれでとてもうれしかった。

どうしても日本でやると日本語の歌詞を歌いがちだったからだ。

ちょっと不自然なところとかもあり韓国語の歌詞は韓国語でしっかり聞きたいなと思っていたのでちょうど良かった。

 

そして、大好きなWhen We Were Kids。

この曲は、TWICEの契約前に歌詞ができていたらしくTWICE達の裏話を聞いていたので無茶苦茶泣いてしまった。

 

そして、CRAZY STUPID LOVEでひとくくりされた。

個人的には、21:29とかも聞きたいなーとは思っていたがワルツⅣで多分歌われたのであろう。

Blu-rayを実はまだ買っていないにわかなので許してほしい。

 

そこからは、ルーレット(という名のナヨンさんが独断と偏見で決めるやつ)で決めることになった。

TWICEちゃんもONCEもきゃっきゃきゃっきゃしながらルーレットを見届ける。

そして決まった曲は、Celebrate,Pink Lemonadeで大雨が降り注ぐ中ステージでTWICEちゃんたちがわちゃわちゃしながら歌唱していた。

ダヒョンちゃんを基本追っていたのだがふとモニターをみるとジョンヨンとモモりんが水を掛け合っていちゃついていた。

普通に寒かったのに大丈夫かと思いつつもはしゃぐ姿が可愛すぎて目に焼き付けた。

そして、最後のPerfect World。

 

初スタジアムライブなのに大雨でみんな寒かっただろうに最後まで全力でONCEを楽しませてくれたTWICEちゃんたちに改めてありがとうと伝えたい。

 

感想

私的にもはじめてのスタジアムライブだったのだが開放的な空間だったためいつもと違う楽しさを味わうことができた。

しかし、雨だったためトラブルも多くマイクが壊れたり音響の調子がいまいちだったりした。

まぁ、そのあたりは仕方がないことだとは思うが次のスタジアムライブは、晴れて全力のTWICEちゃんたちをみれたら良いなぁと思う。

 

東京公演は、色々あったため行くこともライブビューイングも観ることはできなかったがどうやら12月にナゴヤドーム公演が追加であるらしい。

 

引っ越しやらなんやら金欠で大変かもしれないが絞り出してでも行こうと思う。

 

-end-