OKURIの雑記

写真や旅行の日記…デザインは、鋭意作成中

奈良日帰り旅行記

 

f:id:to_uproad:20190925122310j:plain

α7R3 + SIGMA 24-70 Art 1/200 F5.6 ISO-320

 

▷2019.9.14

新しい機材を導入したので、奈良県へ試し撮りプチ旅行に行ってきました。

今回持ち込んだ機材は、

  • SONY α7R3
  • SIGMA 15mm F2.8 EX Fish eye
  • SIGMA 24-70mm F2.8 Art
  • Canon TS-E 45mm F2.8
  • SIGMA 85mm F1.4 Art
  • SIGMA 70-200 F2.8 Sports
  • Gitzo トラベラー

結構な重量になりました。

 

 

自宅最寄り駅から電車で揺られること一時間半ほど。

JR奈良駅に11時過ぎ頃に到着しました。

 

到着したらお昼前。

お腹がすきすぎていたため、先にお昼をとることに。

自分の胃腸が弱っていたこともあり、うどん屋さんを探すことにしました。

Google Map に頼り 近場に合ったうどん屋さんへ。

 

おなかの音が鳴るのを聴きながら歩くこと10分。

目的のうどん屋さん "あしびの郷" に到着しました。

どうやら、結婚式場と併設されているらしく、結婚式を終えたであろう親族さん達が

個室で談笑するのを横目に、目的のおうどんをいただくことに。

 

f:id:to_uproad:20190925141635j:plain

α7R3 + SIGMA 24-70 Art 1/60 F5.6 ISO-3200

 

食レポなんてできませんのでしませんが、とても美味しかったです。

特におにぎりが感動しました。

ここ数年、コンビニのおにぎりしか食べていなかったので

ふわっとしたおにぎりを食べれたのは、感動モノでした。

 

おなかも満たしたので 新機材の試し撮りをしながら鹿がいる丘を目指します。

 

f:id:to_uproad:20190925142152j:plain
f:id:to_uproad:20190925142222j:plain
α7R3 + SIGMA 24-70 Art 1/200 F2.8 ISO-500/α7R3 + SIGMA 24-70 Art 1/500 F5.6 ISO-100
f:id:to_uproad:20190925142248j:plain
f:id:to_uproad:20190925142318j:plain
α7R3 + SIGMA 24-70 Art 1/800 F4 ISO-100/α7R3 + SIGMA 24-70 Art 1/540 F5.6 ISO-100

 

何気ない写真でも 42Mpix の前では、すべてが素敵に見えてしまいます。

 

しばらく歩いていると、

興福寺五重塔と大門跡が木々の隙間からちらりと除いていました。

瓦を高画素で撮るチャンスだと思い数枚。

 

家でLightroomで取り込み拡大してみましたが、高画素は、すばらしいですね・・・。

ため息が出てしまいました。

 

f:id:to_uproad:20190925160130j:plain

α7R3 + SIGMA 70-200 Sports 1/640 F5.6 ISO-320

 

そこから少し歩けば、目的の鹿のいる丘が見えるのですが、

他に良いところはないか調べてみると、少し手前に庭園があることが判明。

綺麗な写真が撮れそうだったので戻っていってみることにしました。

 

向かった場所は、”名勝旧大乗院庭園”

知名度もあまり高くないようで、人も少なくたっぷり写真を撮ることができました。

めちゃくちゃ蚊が多かったですが...

今度は、デートで来たいですね。

 

f:id:to_uproad:20190925161437j:plain
f:id:to_uproad:20190925161504j:plain
α7R3 + SIGMA 15mm fish eye Ex 1/160 F5.6 ISO-6400/α7R3 + SIGMA 24-70 Art 15 F14 ISO-100

 

たった、200円でこの景色を見れるのは、かなりお得だと思います。

少しだけ水が汚かったのが残念なところでしたが...

橋などで許可を取ってポートレートを撮りたいと思えました。

また、秋に行くと紅葉でかなりきれいだと思います。

 

f:id:to_uproad:20190925170707j:plain
f:id:to_uproad:20190925170733j:plain
α7R3 + SIGMA 24-70 Art 1/500 F20 ISO-400/α7R3 + SIGMA 70-200 Sports 1/200 F9 ISO-400
f:id:to_uproad:20190925171138j:plain
f:id:to_uproad:20190925171223j:plain
α7R3 + SIGMA 24-70 Art 1/320 F18 ISO-200(HDR)/α7R3 + SIGMA 24-70 Art 1/160 F10 ISO-100

 

αというか、ティルト・バリアングル液晶が着いたカメラは、

ローアングルが撮りやすく かなり重宝しました。

1DXだと、どうしても寝そべらなければいけなかった場面でも

しゃがむだけで撮れるので構図の自由が増えた気がします。

 

感動したのがαの動体追尾能力です。

飛んでいるトンボにピタリとAFを合わせくれました。

すばらしすぎます。

MC-11をかいしてもこのAF追従性。

スポーツの撮影で使うのが楽しみです。

 

f:id:to_uproad:20190926150819j:plain
f:id:to_uproad:20190926150845j:plain
α7R3 + SIGMA 85 Art 1/1600 F5 ISO-500


なんだかんだ2時間ほど写真を撮影していたら、16時ごろになっていました。

鹿を撮る時間が無くなってしまうということで、パパっと片づけをし、

鹿がいる丘へ足を進めました。

αの瞳AF設定を動物瞳AFに設定を変えて、

動物瞳AFのすごさを体験してみることに。

猫や犬だけだと聞いていたのですが、鹿もしっかり合わせてくれました。

 

しかし、やはりまだ甘い感じがありました。

逆光などがあるとなかなか瞳認識してくれませんでした。

これは、鹿だからなのかどうかは、家の犬で逆光撮影したことないので

わかりませんが...

 

それでも、十分使えるレベルです。

さすが、SONY!!!

 

f:id:to_uproad:20190926152050j:plain
f:id:to_uproad:20190926152104j:plain
α7R3 + SIGMA 85 Art 1/1250 F1.4 ISO-125/α7R3 + SIGMA 85 Art 1/2000 F2.5 ISO-640

f:id:to_uproad:20190926153224j:plain

α7R3 + SIGMA 70-200 Sports 1/800 F2.8 ISO-250

 

鹿の丘について写真を撮っていて気付いたのですが

草原にかなりの量の糞が落ちていました(笑)

糞をLightroomで消そうと思ったのですが多すぎて諦めました。

それも味です。

 

α7R3の解像度に驚きながら写真を撮っていたら500枚を超えていました。

64GBのメモリーカードが埋まりそうな勢いで撮っていて驚きましたが

500枚ほどで64GB埋まりそうになるデータ容量にもっと驚きです。

(RAW+JPEGで撮ってるのも大きいのでしょうが)

1DXだと1500枚撮ってやっと埋まるか埋まらないかだったので...

 

f:id:to_uproad:20190926154617j:plain
f:id:to_uproad:20190926154642j:plain
α7R3 + SIGMA 15mm fish eye EX 1/200 F5.6 ISO-320/α7R3 + SIGMA 85 Art 1/500 F2.5 ISO-50

 

f:id:to_uproad:20190927134417j:plain
f:id:to_uproad:20190927134447j:plain
α7R3 + SIGMA 70-200 Sports 1/200 F2.8 ISO-200/α7R3 + SIGMA 70-200 Sports 1/200 F5.6 ISO-500

 

奈良の鹿は、みんな角が切られている子ばかりだと思っていましたが

中には、立派な角が生えている子もいました。

調べてみると、8月下旬からトラブル防止のため角が切られるそうです。

9月中旬に行ったのに角が生えた鹿を見れたのは、レアだったようです。

 

f:id:to_uproad:20190927135847j:plain
f:id:to_uproad:20190927135919j:plain
α7R3 + SIGMA 70-200 Sports 1/200 F4 ISO-320/α7R3 + SIGMA 70-200 Sports 1/160 F2.8 ISO-320

 

日が沈んできていたのもあり シャッタースピードを遅めでとったのですが

今まで気にしてもいなかった1/160とかでもブレが目立ちました。

高画素の影響なのか、下手になったのか...

 

f:id:to_uproad:20190927135851j:plain
f:id:to_uproad:20190927135929j:plain
α7R3 + SIGMA 70-200 Sports 1/200 F2.8 ISO-1000/α7R3 + SIGMA 70-200 Sports 1/200 F2.8 ISO-3200

 

ボスのような体格をした鹿もちらほら。

首がほかのオスに比べて一回り太く、襲われたらひとたまりもないなと思いながらも

少し近づき撮影。

カメラに目線をくれまるでモデルのような鹿でした。

 

時刻は、18時前。

この時間になってくると ISO感度を上げることも多いのですが

ISO-6400くらいになってくるとノイズが目立つようになりました。

高画素機の宿命ですし、なんなら6400まで耐えてくれるのがすばらしい。

 

朝早く起きていたのもあり眠気が来てしまい、おなかもすいてきたため

鹿との撮影会は、切り上げ。

 

近鉄奈良駅に眠気と戦いながら向かいます。

結局持ってきた三脚、TS-Eレンズは、使いませんでした。

無いと困ることが多いので持ってきましたが、

よくよく考えれば三脚は、お寺でも使えないことが多いですし

持ってこなくてよかったかもしれません。

 

晩御飯をいただき、帰路へ。

一応宿泊用意をしてきたのですが、疲れてしまったため

今回は、帰ることにしました。

 

最寄り駅についたころ、空を見上げると綺麗な満月が。

家について、ゴーヨンを持ち出し数枚。

半ズボンで出たため足は、蚊の餌食となっていました。

 

f:id:to_uproad:20190927142332j:plain

α7R3 + 2×TC + SIGMA 500mm Sports 1/100 F13 ISO-100 + 三脚

 

紅葉がきれいな時期にまた行きたいと思います。

 

-おくり-